日々のあることないこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なにこの差?2 南アフリカランド

定期預金以外のものもちらっと見てみた。

個人向け国債は2種類あるみたいだけど、1年経ったら自由に
解約できる「変動10年」というものだと、金利は0.6%程度。
しかも解約のときには過去1年分の利子を払わないといけないらしく、
どうもあまりいいことはないみたい。

もうひとつ、南アフリカランド債。
Eトレード証券が売り出していたものを、2005年3月に買って持っています。
25000ランド、金利が6.8%だった。現在、為替では25000~30000円の損をしてるけど、
利子は6万円ほどもらっているので、損はしてないみたい。でも微妙なところ。

今、また売りに出されていて、金利が9.3% !!
全然僕の時とちゃうやん・・・
また25000ランド買うか迷ってます。
1ランド17円くらいなので、それだと42万5000円になります。
今のを解約して買いなおすとかできるんかなぁ。
  1. 2007/12/07(金) 00:29:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もっとえいご漬け12/10 | ホーム | もっとえいご漬け 12/6>>

コメント

FX

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/product/pr14_fb_05_U00039701.html#skip3
もしかして、これでしょうか?

年利10%ですから、結構いいかもしれません。
手数料無料で一見安そうですけど、為替手数料がメチャ高いかなと。手数料を考えると、片道50銭、往復で1円なので、手数料が約1%です
計算間違っているかもしれませんが、25000ランドで、約40万円とすると、売買手数料が4000円になります。

FXという手もあります
http://han-rei.com/zeikin-fx3.html
このあたりで雑所得20万円以内でうまくやると、税金がかからない方法もあるようです。

FXだと1万通貨単位で購入できますし、手数料+スプレッドで4銭ぐらいです。

微妙なところは私もあまり詳しくないので間違っているかも・・。イロイロ調べてみるといいかと。

数年単位の投資と考え、半額でナンピンできるぐらいの少ない金額で投資すれば、長期的には勝てる可能性が高いと思います。
気長な戦法ですけど(笑)
ランドは、10年間で10-20の幅で動いています。気をつけてくださいね。
  1. 2007/12/08(土) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. さかな #JalddpaA
  4. [ 編集]

さかなさん、毎度です。レス遅くなってすみません。
腰の調子はどうですか?腰は体の中心だから大変ですね、お大事に。

そうそう、それです。手数料高いです。
なるべく長いこと預けとかないとだめですねぇ。
2年前に買ったときは、手数料とか全然考えてませんでした。
利率ばっかり見てて・・・(笑)

FXも考えたんですが、やっぱり為替は僕には難しそう。
ランドの追加購入も含めて、様子を見ることにしました。

  1. 2007/12/10(月) 20:52:45 |
  2. URL |
  3. はっしん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hassin2005.blog26.fc2.com/tb.php/398-1575b15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリックで募金

クリックするだけで募金ができます。 いつもありがとうございます。

twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

